2017-02



スズの部屋改修工事 #fb

今年はじめてのDIYはすずのお部屋の改修工事(^.^)
改修前は4畳半の部屋の3畳分程度使っていましたが今回縮小工事をし
1畳半程度にした。
遊ぶスペースが増えて何より(^^)v
解体からはじめて所要時間は5時間


エアコン室外機カバー 実家版 #fb

久しぶりのブログ更新

今回は実家のエアコン室外機カバーの制作

材料は1*4材 デザインはジョイフルAKのパクり(^.^)

ジャンジャン材料をカットしてビス止め

以前自宅用に制作したものより簡単で蝶番をつけたので折り畳み式

夏は取り外せるのだ(^^)v

時間の関係で塗装が1回しかできなかった。

雪がとけたらもう一度塗ろう。

それにしても今日の雪は凄かった

防犯フェンス #fb

久しぶりの更新となります。

お店の閉店業務の傍らDIYをやっておりました。

雪が降る前に玄関の射光窓2か所に防犯フェンスを取り付ける事にした。

引っ越した際に急ぎでアクリル板を張っていましたが貧乏くさいので

新たにフェンスを付ける事にした。

まずはbefore

2012_0905_163026-DSC_0598.jpg

アクリル板をビスで止めただけの代物・・・みっともない

まずは材のカット

今回はホワイトウッドの小タルキを使用した

2012_0905_162951-DSC_0596.jpg

次はトリマーを使用し12mmのストレートビットで10mmの溝掘り

2012_0905_163001-DSC_0597.jpg

2012_0905_162936-DSC_0595.jpg

クランプで止めていっぺんにやります。45mm間隔でフェンスを製作すると2か所で

20本も使用する計算だ・・・&梁を3本つけるので溝掘りだけでかなりの時間がかかった

途中熱でビットの切れ味が悪くなり休み休み&ビット研ぎもして時間を費やした・・・

その後ガラス面に向く面を先に塗装した。前回使用し余ったキシラデコールのチーク

2012_0915_111023-DSC_0599その2

木材の本数が多いので置く場所に困った・・・(>_<)

乾燥を待って窓枠に固定。

溝を掘っているのでボンドだけでもいいかな?と思ったが心配なので

ビス止めした。

2012_0915_164718-DSC_0600その2

その後塗装をしていない場所を塗装して終了。


after

2012_0916_094455-DSC_0601.jpg

2012_0916_094507-DSC_0602.jpg

作業時間は短いのですが閉店業務などで放置した日もかなりあって日数的にかなりかかった。

お知らせ #fb

突然ではございますが 平成6年開店以来6年余に
わたりお引立ていただきました「チャイニーズレストランふぁんてん」を 
諸般の事情により9月10日(月)をもちまして閉店譲渡する
事となりました。
皆様の温かいご支援ご愛顧の中での苦渋の選択となりましたが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げますとともに
皆様の今後ますますのご健勝をお祈り申し上げます。
尚 現在の「チャイニーズレストランふぁんてん」の店名はそのままに
引き続き新オーナー様がご経営される予定と伺っておりますので
変わらぬご愛顧の程何卒よろしくお願い申し上げます。

エアコン室外機カバー 室外機洗浄 #fb

前回の続きです。

まずは前回のアングルを固定しない理由ですが

ズバリこれ↓

2012_0901_145111-DSC_0560.jpg

良く見えない方のためにアップの画像も用意しました(^-^)

2012_0901_145102-DSC_0559.jpg

ハイ御覧の通り室外機のフィンの部分の汚れです(>_<)

完全に埃で目詰まりです・・・orz


今年は札幌でも節電と言われているのに我が家では

毎日愛犬のために日中エアコンを使っております。(>_<)申し訳ない・・・

そこで少しでも節電対策として

エアコンを購入して丸5年いまだ手つかずの室外機の洗浄をすることにした。

また、最近エアコンが妙に「ウィ~ン」とうるさく聞こえるようになっていたのでチャレンジ!



さてまずは室内のコンセントを外します。感電したくないので用心のために・・・

2012_0901_144331-DSC_0558.jpg

でもって室外機のカバーのビスをドライバーでどんどん外していきます。

室外機に接続されている電線のコネクターも念のため本体から外しておきます。

2012_0901_145513-DSC_0561.jpg

ここで初めてエアコンは3線を使用しているとだと気がつきました(>_<)

カバーを一通り外して室外機に向かって右側に電気系統が入っているので

一応養生し水がかからないようにした。

これで室外機のフィンが丸出しになりました(^-^)

フィンにスプレー式の洗剤をかけます。

使ったのはこれ↓

2012_0901_150650-DSC_0563.jpg

これはエアコン洗浄剤ではなく車のエンジンルームや換気扇の油汚れに

使うスプレー洗剤で泡スプレータイプ。

よくエアコンの室内機用のスプレー洗剤がありますが取れなかったら困るので

強めの洗剤にしました。

この洗剤は弱アルカリ性なので吹き付けた後放置プレーをすると多分アルミのフィンが溶けます。

吹き付け後はこんな感じ↓

2012_0901_150953-DSC_0566.jpg

ついでにリビングの壁掛け用扇風機のカバーにも噴射

2012_0901_150947-DSC_0565.jpg

お見苦しいですが・・・みるみる汚れが浮きあがっていくのがわかります。

お次はこれを洗い流します。

使用したのはこれ↓

2012_0901_150940-DSC_0564.jpg

いつもお店で使用している高圧洗浄機

これは○○ヒャーではありません・・・○○スオーヤマ製です。

これを使って一気に流します。

まずはスパイラルノズルを使用

こんな感じです↓画像は悪いですがご参考までに

[広告] VPS


洗浄後

2012_0901_152925-DSC_0569.jpg

ついでにストレートノズルで家の壁のコケ落とし

before 2012_0901_151529-DSC_0568.jpg

after 2012_0901_153205-DSC_0570.jpg

御覧の通り苔と一緒にペンキもはがれました・・・(>_<) 

苔をそのままにしておくとこう言う事になります

皆さんマメに苔を落としましょう。

またまたついでに一階の部屋の窓&網戸を2か所高圧洗浄

半端なく汚かったぁ~(T_T)

大変お見苦しいので写真はなしです(+_+)

本題に戻り・・・

エアーコンプレッサーでフィンや羽の部分の水滴を吹き飛ばして室外機を組戻し。

2012_0901_155458-DSC_0571.jpg

その後コンセントを差して室外機の調子を見てみた

2012_0901_155742-DSC_0574.jpg

今までよりも強い風が出ています。

室内も様子を見てみると・・・あれ?

何か風が弱い・・・恐る恐るカバーを開けると・・・やっぱり

室内機のフィルターが目詰まりしている・・・orz

これまた大変お見苦しいので写真はカット・・・(>_<)

写真をUPしたら嫁に怒られそうぉ~

フィルターも洗浄し動作確認終了。強烈な風が出るようになった(^◇^)

その後ブロックにカバーを固定終了!(^^)!

2012_0901_160502-DSC_0575.jpg

2012_0901_101404-DSC_0557.jpg

これからは数年に1回程度は室外機も洗浄しなければ・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rinchan-suzuchan

Author:rinchan-suzuchan
ようこそ!
札幌市北区で3匹の柴犬と暮らしています。
どうぞよろしく

よかったらポチット押してくださぁ~い(^◇^)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
犬達 (20)
DIY (103)
その他 (47)
ドックラン (13)
お出かけ (5)
グルメ (3)
お仕事 (45)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

